へそくりで資産運用始めました。

独身時代に貯めたへそくりで資産運用を始めます。チリも積もれば山となるを目指して頑張ります。

愛媛銀行『100万円限定だんだん定期預金』は愛媛県に住んでたらお得だと思いました。

f:id:RUI8FM:20200521175702p:plain


へそくりの2/3は安全第一で定期預金に入れようと思っています。

預金先を決めないといけないのですが、ここはやはり『金利が高い』ところに預けたいと思っています。

正直どこも高いとは言えないレベルなのですが、気にしないで適当な銀行に預けると本当に利息が付かないようなことになってしまいます。

 少しでも金利が高いところを探していたところ、こんなのを見つけました。

愛知銀行 四国八十八カ所支店『100万円限定だんだん定期預金』
URL:https://www.himegin.co.jp/personal/tameru/88/dandan.html

・定期預金の概要

商品名 100万円限定だんだん定期預金
預け入れ期間 1年(複利型)
自動継続(元金継続または元利金継続)のみの取扱い
金利 0.27%(税引前)
初回満期日以降は、四国八十八カ所支店定期預金として継続。
預け入れ金額 一人100万円1口のみ
預け入れ方法 四国八十八カ所支店普通預金口座からの振替
手数料無料提携ATM ゆうちょ銀行(平日8:45~17:59、月四回まで)

100万円までと上限はありますが、金利0.27%(税引前)はここ以外では今のところ見つけられませんでした。この他ではあおぞら銀行普通預金0.20%が一番高いです。

仮に100万円預けるとすると利息は約700円(税引前)の差が出ます。
小さいですが、こういうのをコツコツ積み上げていきたいです。

開設もネットでできますし、預入/引き出しもゆうちょATMにて手数料無料でできる、
これは良い条件だと思ったので、開設して100万円預けようと思ったのですが、

最後の最後で落とし穴を発見。

 小銭は愛媛銀行の窓口でしか卸せない!

ゆうちょ銀行ATMは小銭対応しているのでいけると思ったら、小銭の取扱は基本ゆうちょ口座のみのようです。

窓口は愛媛県と四国には多数あるのですが、関東地方には東京の支店のみでした。

私の場合、電車代で利息が消える…。

これじゃだめだということで断念することになりました。

ですが、

 愛媛銀行の窓口がすぐそばにある方

 ・定期預金で開設の手間をかけても金利の良いところに預けたい方

には悪い条件ではないと思いました。


定期預金先は、2番目に良かった『あおぞら銀行』にする予定です。